株式会社クオリ新着情報

  • 新着情報

新着情報

プレスリリース パーラーチェア AURUS MESH MD-3730seriesMESHを発売しました。

更新日:2017年06月13日 火曜日
アウラス・メッシュ MD-3730メッシュ

さらに上質な「座り心地」を目指したフラッグシップモデル
2015年にグッドデザイン賞を受賞したアウラスの進化系モデルとして追加された「アウラス・メッシュ」。
パーラーに最適な機能性を持ちながら、さらに背シートに心地良い弾力性と通気性を併せ持つメッシュ素材を採用しました。
身体が感じるストレスを極限まで軽減し、限りなく理想に近づけました。
※画像左は透明のプレートフォルダ(オプション)装着イメージです。

ねじれ方向に追従する背もたれ
プレイ台のハンドルを握ったり、足を組んだり、人の姿勢は左右どちらかに重心を寄せる動作をよくします。
どんな時にも支えるように背もたれが追従しますので、不快な感覚が生じません。

本当に座り心地の良い椅子を追い求めて
座面クッションには、三次元成形ウレタン、そして新たに背シート素材には伸縮するメッシュを採用し、身体が感じるストレスを極限まで軽減し限りなく理想に近づけました。この「座り心地」は本当なのか?
言葉では表しきれない体圧分散試験や筋肉の疲労度を測定する筋電測定など数々の検証試験を行い、従来品に
比べ最も優れた結果を導き出しました。

長時間快適感が持続します
パーラーでは、姿勢を固定させて使うことが多く長時間使うと肩こりや疲労痛などが発生しがちです。
このアウラス・メッシュでは疲労の原因と考えられる筋肉の疲労を軽減していることが検証データで確認されています。

疲れにくい椅子を検証データに基づいて開発しています。

【筋電測定】
MDシリーズは、椅子の品質向上ため、様々な検証データを集めて開発しています。
使う人の好みや主観、年齢や性別、健康状態などにも左右される「座り心地」に関して、アウラス・メッシュでは、人が無意識に消費している筋肉(微量の筋力消費)と疲労度に深い関わりがあると考え、筋電測定によって長時間の使用状況を解析し、当社従来品と比べて疲れにくいという検証データを導き出しました。
下の画像は長野県工業技術総合センターにて測定したものです。


時間別の周波数測定

時間別の周波数測定


筋肉の活動電流測定

筋肉の活動電流測定

【体圧分散測定】
効果的に体圧が分散していることが確認でき、身体が触れる部分へのストレスを回避していることが確認できます。



MD-3730meshカタログ

画像をクリックするとカタログをダウンロードできます



このページの先頭へ